かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

一貫性無し

考えてみたら、今まで手に入れてきたギター(3本だけですが)は、どれも仕様が異なっていました。

左からボディ材、指板材、PU配列、フレット数です。
1本目:アッシュ+エボニー+SSH+24F
2本目:アルダー+メイプル+SSS+21F
3本目:マホガニー+ローズウッド+HSH+22F

そして今気になっているのが、バスウッド+ローズウッド+HH+22Fです。
指板とフレット数は3本目と一緒ですが、ボディ材とPU配列が異なります。

どれも気に入っているつもりではありますが、深層心理の部分で気に入っていないのかもしれません。
だから無意識のうちに違う組み合わせを求めてしまっている…。
それか、その組み合わせで満足できたから、違う組み合わせを試してみたいだけのどちらかですね。

2008/10/11(Sat) 15:45:34 [1306] かず

Re:一貫性無し

>はやちゃんさん
エレキってボディ材で音が変わるんだかどうだか、いまだによく分かりません。
PUとか配線とか、要素が色々ありすぎて…。
ほとんどが見た目だけでギターを選んでいる感じです。
メイプル指板が好きなのも、単なる見た目ですし…。
LPは高すぎです…。Ibanezが一応メイプルトップ+マホガニーバックなので、当分はこれをレスポールだと思って使うことにします。

>sinkenさん
いえいえ、購入はまだ大分先です。
その前にアコギを買うかもしれません。
ご推察の通り、気になっているのはIbanezのギターです。
自分の性格からして、もう一本ストラトを買ってしまったら、今持っているストラトは弾かなくなると思います^-^;
なので、同じ系統のギターはもう少し先かなと考えています。

2008/10/12(Sun) 02:26:12 [1309] かず

Re:一貫性無し

ん〜、そろそろ購入をお考えですか?w

>バスウッド+ローズウッド+HH+22F
って辺りだとIbanezとかで割りと多いような気がしますね。
PUにこだわりがなければEMGも面白いですよ。
ちょっとうまくなった気がしますからw

あとはやはりLPですかね。物欲大王もお勧めしてますしw

でも、ここでもう一本ストラトいっとくのが漢ってもんですぜ。

2008/10/12(Sun) 01:42:50 [1308] sinken

Re:一貫性無し

ボディ材の違いで、そのサウンドにもそれぞれの個性が
あると思いますが、たぶん私レベルの人間には分からないでしょうね。
指板材は大きく分けてローズかメイプルでしょうから、
好みの問題なのかなと。
やっぱりそのギターの性格が表れるのはPUだと個人的には思っています。
そんな私も優柔不断なので、どちらも好きなんですよね〜
でも圧倒的にハム派閥が多勢を占めてきましたが(^_^)v

かずさんも是非メイプルTOP+マホガニーBACKにHH+22Fを
味わってみて下さい♪

2008/10/11(Sat) 19:41:57 [1307] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [一貫性無し2]
Back >> [魍魎の匣]