かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

クリアー!!

TOMB RAIDER ANNIVERSARYをクリアーしました!
でも、全部のシークレットを回収していないし、ララの家もクリアしていないのでまだ続きます。

いや〜、やっぱりトゥームレイダーは面白いな〜。
広大なフィールドに一人で放り出される孤独感。
最初はクマとか狼とか出てくるから、そういう普通の生き物が相手だと思っていたら、石像が動き出して戦ったり、この世のものではない生き物と戦ったりする恐怖感。
インディージョーンズもびっくりのトラップの数々。
1作目はグラフィックとか良くなかったですが、非常に完成度の高いゲームでした。1作目が一番面白いと思います。

日本ではあまり人気がないので、トゥームレイダーは映画が先で映画をゲーム化したと思っている人が多いようですが、ゲームが先です。
今から12年前に、パソコン用ソフトとして発売されたのが始まりです。
ちなみにOSはMS-DOS。そしてPSとSSに移植されました。

当時は学生だったからお金が無かったのですが、バイト代でセガサターン本体を買ったけどゲームが高くて買えなかったから、中古で安かったトゥームレイダー(初代)をよく知らずに買ってみたのが最初の出会いです。
最初は、1時間もやれば終わるアクションゲームだと思っていました。
全然違うし超難しいしで、攻略本を買って一生懸命進めましたよ。
でも、操作が難しくて攻略本があっても簡単には進められないんですよね。

この頃は、ネットでトゥームレイダーの攻略をやっているサイトに入り浸って、オフ会とかしたりしていました。
当時、タイムアタックのワールドレコードを持っている人とかもオフ会に来たりして、いい刺激になりました。
参加者がプレステを持ってきて、みんなでカラオケボックスに行ってモニターにプレステ繋いで、朝までトゥームレイダーなんてやってました。懐かしいなぁ。

2008/09/20(Sat) 00:29:32 [1239] かず

Re:クリアー!!

>ひろさん
難易度の設定もできるので、ぜひ遊んでみてください。
プレイ動画はPSPなんで無理です…。

アンジェリーナ・ジョリーはWikipediaで見ましたが、確かに同い年でしたね。
しかもトゥームレイダーの映画に出ていた時は25歳。
激しく劣等感を感じます…orz

2008/09/22(Mon) 01:08:56 [1246] かず

Re:クリアー!!

ブログ読んだり、調べて色々観ると凄い楽しそうなゲームだよねぇー。
でも、実際に自分がこのゲームをやると、
進めずにもの凄い運動神経の悪いキャラになりウンザリしそうです。。。
なので、プレイ動画今度載せて下さい。(笑)

そいえば、映画で出てたアンジェリーナさんは、うちらと同い年です。
なんだか、切なくなります。

2008/09/21(Sun) 03:05:53 [1244] ひろ

Re:クリアー!!

>はやちゃんさん
はやちゃんさんは新しいギターを買ったばかりですので、ゲームはしないほうがいいですね^-^
はまっちゃうと抜け出せませんから〜。
ギターもゲームをやるくらいはまれればいいのですが、なかなか難しいです。
やっぱり教本じゃなくて普通の曲をやらないとダメかもしれませんね。

>ソロイストさん
ソロイストさんもトゥームレイダーやったことあるんですか!
意外なところで仲間を見つけられて嬉しいです。
ぜひともアニバーサリーをやってみてください。すごくグラフィックが綺麗ですし、ステージや謎解きも初代と結構変わっているので、新鮮な気持ちで楽しめますよ!
今はYouTubeとかでプレイ動画が見れるので、どうしても進められなかったら動画を見て進めるという手もあります。

2008/09/20(Sat) 23:14:26 [1242] かず

Re:クリアー!!

トゥームレイダーはハマッたゲームの1つでした。
古いやつは映像がカクカクでしたけど、新しいのはさすがに違いますね。
クリアするのがなかなか難しくて手こずった記憶があります。

高いところから落ちた時の音がリアルで怖かったなぁ(笑)

2008/09/20(Sat) 22:43:36 [1241] ソロイスト

Re:クリアー!!

クリアーおめでとさんです!(^^)!
私はゲームはしませんが「トゥームレイダー」は
ゲームが先なのは知っていました。
映画でアンジェリーナが演じるのを見たとき
イメージにピッタリって思いましたもん♪

2008/09/20(Sat) 18:00:43 [1240] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [VOXの新しいアンプ]
Back >> [手が痛い…]