かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その4

ひたすら第四弾です。
今回はまとめていくつかアップします。

03-左手の動きに制限を加えた拷問的特殊訓練



08-猛烈!マイナー・ペンタ無間地獄から生還せよ



09-ねぇ、感じる?ブルース・フィーリング



12-煩悩滅却!3連アラカルトで悟りを開け!



えーと、ミスとか色々ありますが、ちゃんと分かっていますので大丈夫です。
自分の中では100%とはほど遠い完成度ですので…。
5年後、10年後とかにどれくらいレベルアップできているか、比較するための材料を残しているだけです。

ひたすらは、長い曲→短い曲→短い曲という組み合わせになっていて、長い曲が弾けなければその後に続く2つの短い曲で練習しなさい、という構成で、今までアップしてきたのは全部短い曲です…。
長いのは難しいので、最後までつっかえることなく弾けるようになったらアップしようかと考えています。

ちなみに、教本の曲は全部ミスを目立ちやすくするために、ギター側のボリュームは10で弾いています。
本当はノイズゲートもOFFにしようと思っていたのですが、あまりにもノイズがひどくて聞けたものじゃないので、仕方なくONのままにしています。
ディレイをかけているのも、雰囲気を出すためと言うのもありますが、ミスをするとその音もディレイで残って汚くなるので、そこに気を使え!という自分への戒めの意味もあります。

今回もAudacityに読み込んだ際に頭がちょっと切れちゃったりしているものがあるのですが、最初に「ブチッ」とか入っていて不快かもしれませんがご容赦ください。
う〜ん、なんでだろ…。

2008/09/15(Mon) 01:01:49 [1217] かず

Re:ひたすら音源その4

>sinkenさん
苦手な部分バレバレですね…。
短い方で何度も録り直しをしていると、長いほうをやるのがイヤになってきます…。
録音だけでその日の練習時間がつぶれちゃいますからね…。

ROUND-1だけが難しいと思っていましたが、他のも難解なフレーズが多くて難しいですよね。
アドバイスを求めるかもしれないので、ぜひとも復活してくださいw

>はやちゃんさん
できればプリングやハンマリングとか、やりやすい運指にしたりとかしたいんですが、それをやってしまったら教本の意味がなくなってしまうというのが辛いところです。

ブルースのヤツはダメダメですね…。
チョーキングが汚くて…。チョーキングが苦手です。
というか、得意なものはないかもしれない…。
スライドも行き過ぎちゃってるヤツとかありますし。

アメデラは考えたのですが、緩やかなRとミディアムジャンボフレットで弾きやすいんですよね。
やっぱり教本とかは弾きにくいヴィンテージでやってこそ、効果があるんじゃないかと考えています。

次に大きい買い物をするとしたら、来年の2月です。
2月が誕生日なので、そのときにカードで買い物するとポイントが5倍もらえるんですよ。

2008/09/15(Mon) 23:51:13 [1222] かず

Re:ひたすら音源その4

着実に進んでますね〜
正確なピッキングをされているのが良く分かりますよ!
自分は荒削り(というか雑)で適当、ピッキングしづらい時は
プリングやハンマリングで誤魔化してしまいます^_^;

個人的な好みはブルース・フィーリングですが、
こんなのをアドリブで弾けたら渋いんでしょうね。
そうなれるようにお互い頑張りましょう♪

>>あまりにもノイズがひどくて
たしかテキスペが載ってたんですよね?
このPUはノイズが酷いとは聞いてましたが…
以前持ってたジャパンのストラトはUASヴィンテージでしたが
ある程度ノイズこそあれ「シングルだから」と思えば
許容範囲内でした。
そしてアメデラのPUは、ほぼノイズはナシ!
かずさん、ここは思い切って清水の舞台から…(^_-)-☆

2008/09/15(Mon) 22:20:24 [1220] はやちゃん

Re:ひたすら音源その4

いやいや、どれもしっかり弾けてると思いますよ。
音的にも、原音トラックに忠実にな感じですし心地いい響きです。

同じ練習をやってるんで、どこが苦手でどこが得意かは
何となく分ってきますねw

短い方のフレーズでも結構侮れないから、この教本恐ろしいですよねw
私もそろそろひたすらの再開しようかな。。。

2008/09/15(Mon) 02:19:03 [1219] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [トゥームレイダーあと少し]
Back >> [ひたすら音源その3]