かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その3

ひたすら第三弾です。
単なるピッキングのタイミングの練習です。

02-左手不動!ピッキングに全神経を注ぐ右手鍛錬


なぜだかバッキングファイルをAudacityに読み込んだ時点で頭が切れています…。
散々悩みましたが、他のバッキングだと平気だし、このファイルをメディアプレーヤーとかで再生すると、ちゃんと頭から再生されます。
う〜ん、どうしてだろ…。

それにしても…、バッキングなしでやっていてもテンポ通りに綺麗に弾けていないなと感じるけれど、実際にバッキングと合わせるとめちゃくちゃだな…orz

ちなみに、前回とはちょっと音を変えてみました。
・低音が出すぎてストラトっぽくなかったので、BASSを削った
・適当にONにしたディレイがデジタルディレイで、好みじゃなかったのでアナログディレイにした

音をいじってみて分かったことがあります。
Super Champ XDにFXでディレイが付いているのですが、どうやらこれはアナログディレイのモデリングのようです。
デジタルみたいにクッキリハッキリしていませんし。
そして、自分はデジタルディレイよりもアナログディレイのほうが好きだということも分かりました。

2008/09/14(Sun) 23:16:00 [1213] かず

Re:ひたすら音源その3

>sinkenさん
三連符は調子がいいときだとすごく綺麗にきまるんですけど、たまにダメになります。
この練習って、バッキングと合わせてやらないと効果ないですよね。

2008/09/15(Mon) 23:37:41 [1221] かず

Re:ひたすら音源その3

おぉ、聴きなれた音源ですw
これ、毎日練習の頭にやるだけでも全然ピッキングの
粒が変わるんで続けたほうがいいですよ。最低3回w

音敵にも、かなりしっかり芯のある音だと思います。
ディレイのかかり具合も好きですね。

多分録音環境的に同じようなソフト使ってると思いますが、
自分と他人との音って全然違って聴こえますよね。不思議w

2008/09/15(Mon) 02:12:37 [1218] sinken

Re:ひたすら音源その3

>じろすけさん
どうもありがとうございます。
少しはストラトっぽい音になったでしょうか?

リズムはお手本に比べるとガタガタです…。
もたついたり早くなったりで、納得行かないです。
高校時代はピアノでクラシックを弾いたりしていたのですが、クラシックはテンポはあってないようなものなので、テンポにきちんと合わせる曲をやってこなかったツケがこんなところで回ってきてしまいました。

他にも録音したのですが、やっぱりファイルの先頭部分の読み込みがおかしいですね。
ちょっとだけ切れているのか、「ブチッ!」って音がしたりします…orz

>昆布さん
どうもありがとうございます。
音源アップは、まだ楽しめる領域までは来ていませんね…。
バッキングに合わせて演奏するのが、どうも楽しくなくて…。
教本の曲だからかもしれません。

なぜか自分の中で、録音して公開しないと先に進めないルールがいつの間にか出来上がってしまっていまして…。
なので、これからは完成度が低くてもどんどんアップしちゃいます。
最近、普通の曲も弾きたくなってきましたし。

2008/09/15(Mon) 00:48:34 [1216] かず

Re:ひたすら音源その3

音源upするのが楽しみになってきたのではないでしょうか?

良い感じで弾けてると思います。
他のフレーズが入らない単調なフレーズって結構リズム取り難いですよ。
なんか、自分よりも早くGearBoxの使い方マスターしそうですね・・・後で使い方聞くかもしれません(笑

2008/09/15(Mon) 00:26:29 [1215] 昆布

Re:ひたすら音源その3

太くて艶のある音ですね。

リズムはかなり正確に弾けていると思います。
ピッキングの粒もそろっていて上手いです。

宅録していると,「え?どうして?」と思うことがありますよね。
私は2年半同じソフトを使い続けていますが,いまだに使い方の新発見があります。

2008/09/14(Sun) 23:27:54 [1214] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ひたすら音源その4]
Back >> [Professor]