かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その2

ひたすら第二弾です。
前回はメジャー・ペンタでしたが、今回はナチュラル・マイナーです。
今回の方が前回よりは録り直し回数が少なかったです。
いつかは一発で…。

06-ナチュラル・マイナーの主要ポジションを完全制覇



今日はサビサビになった弦を交換すべく、会社帰りに買ってきました。
どれくらいもつのか試すために、ダダリオの弦にしてみました。
Daddario XL



早速交換して弾いてみましたが、アーニーボールとは大分違うと感じました。
あくまでも個人的な感想ですが、以下の違いを感じました。
・同じゲージだけど、アーニーボールより柔らかい
・アーニーボールより少し音が小さい
・アーニーボールよりブライト感が無い
・よく滑る

チョーキングはもちろんですが、押弦しただけで柔らかいなと感じました。
間違って細いゲージのを買ってしまったかと思いました。

自分の中では、
音:アーニーボール>ダダリオ
弾きやすさ:ダダリオ>アーニーボール
という感じです。
あとはどれくらい弦が錆びないかですね…。

2008/09/02(Tue) 00:27:26 [1172] かず

Re:ひたすら音源その2

>はやちゃんさん
ありがとうございます。
今回のは前回のよりは少し楽でした。

アーニーボールはダダリオのようなヌメリ感がないです。
きっと、ダダリオは弦に油を薄く塗っているんでしょうね。
弾いたあとに指が機械油臭くなりますし。
でも、パワフルな音で、音が前に出てくる感じがして気持ちいいです。
気が向いたら試してみてください。

2008/09/03(Wed) 00:24:57 [1174] かず

Re:ひたすら音源その2

テンポもピッキングも性格で安定してますね〜
私にはとてもとても^^;
それに高音の伸びも非常にキレイです♪

アーニーボールは使ったことがないのですが
ダダリオの弦に指を置いたときのヌメっとした感じが
とても好きです。
錆びについてですが、私の場合はなかなか錆びないですよ。
歳なんでカサついてるからかもしれませんが(汗

2008/09/02(Tue) 23:07:01 [1173] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [新たな課題]
Back >> [なんだかんだで]