かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ひたすら音源その1

ようやっと重い腰を上げての音源アップです。
生まれて初めての録音なので色々ぐだぐだですが、突っ込みはナシの方向でお願いします(笑)

05-メジャー・ペンタの主要ポジションを完全制覇


上のが再生できなかったら、すみませんが下のリンクを再生してください。
お手数ですが、上のが再生できたかどうかコメントいただけるとありがたいです。
NGな人がいなかったら、これからは上の方法でやろうかと思います。
上のはWindows Media Playerを貼り付ける方法なので、Mac環境の人がどうなるか分かりません。。。
http://kaz-library.up.seesaa.net/image/hitasura5.mp3

弦が錆びちゃっているので、よく聞くとキーキー言っている部分があります。
う〜ん、やっぱりアーニーボールは弦が錆びやすい気がする…。
過去ログを読むと8/16に弦交換をしているので、半月でサビサビってことになりますね。
毎日ブログ書いてて良かった…。

弦が錆びるとスライドが上手く出来ません。
錆びて引っかかってしまうので力を入れてスライドし、今度は別の錆びていない場所で同じように力を入れてしまい行き過ぎてしまう…。

指が臭くなるので好きではありませんが、一度ダダリオで試してみます。
前にダダリオを使っていましたが、ここまで早く錆びなかった気がします。
気のせいかな?

2008/08/31(Sun) 16:33:47 [1159] かず

Re:ひたすら音源その1

>ソロイストさん
どうもありがとうございます。
安定感はカナリ危険な感じです^-^;
もっとバッキングに合わせて練習しないとダメですね。
フィンガーイーズは…、それに慣れてしまうと、無い時に弾けなくなっちゃう気がするので頼らないようにしています。

2008/09/02(Tue) 00:06:35 [1171] かず

Re:ひたすら音源その1

音源問題なく聞けました。
聞いていても安定感ある感じしますよ。
音も丸みのある心地いい感じしますし。

指がひっかかる場合は、
ギターではなく、自分の指にフィンガーイーズかけるといいです。

2008/09/01(Mon) 23:44:19 [1169] ソロイスト

Re:ひたすら音源その1

>blueskyさん
初アップです。
音源はこのレンタルサーバにアップしているのではなく、他の方たちと同じようにSeesaaブログにアップして、そこを参照しています。
http://kaz-library.seesaa.net/
面倒ですが、音源関係だけはSeesaaとここと平行運用していこうかと思っています。
レンタルサーバは200MBくらいしか容量がなく、容量を増やすと月に500円くらいとられる上、大して容量も増えませんし。

2008/09/01(Mon) 00:59:40 [1166] かず

Re:ひたすら音源その1

私も聞けました。
問題なしです。
初UPですか?
1曲まるまるコピーしないのでしたら、ファイルサイズも小さいと思いますが、ここは何MBまでUPできるのでしょうか?

2008/08/31(Sun) 23:48:03 [1165] bluesky

Re:ひたすら音源その1

>昆布さん
最近、この歳になって生まれて初めてなことが多いです(笑)
リピート再生は、自分のPCのプレーヤーでそのように設定しているから、なっているのかと思っていました…。
リピートしないように修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

2008/08/31(Sun) 23:05:36 [1164] かず

Re:ひたすら音源その1

こんばんは。

初音源ですか?!
妙に感動してしまいました・・・やりましたね!!
空間系のエフェクト、コレも良い感じじゃないですか。
『きっと、これがかずさんの好む音なのかなぁ・・・』とか想像して聴いておりました!
おめでとうございます。

曲がリピート再生されてますが(笑)

2008/08/31(Sun) 22:55:28 [1163] 昆布

Re:ひたすら音源その1

>じろすけさん
どうもありがとうございます。
何十回も録り直した中で一番まともなやつをアップしてみました。
たった30秒程度なのに何度も録り直すなんて…。
ギターはストラトです。
Ibanezの方が弾きやすいのですが、教本は弾きにくいギターで弾けるようにならなければならないと勝手に決め付けて、フレットが足りる曲は全部ストラトでやる予定です。
今回はセンターピックアップを使ったので、やわらかい感じの音になりました。

>はやちゃんさん
この音は、GearBoxにデフォルトで入っている音を使いました。
ディレイとリバーブだけ薄めに追加しましたけどね。

メイプルは塗装がしてあって滑りにくいのは分かっていますが、ビジュアル的にストラトはメイプルじゃないとダメなんです。
つまらないこだわりです、ハイ。
それに、あまり強く押弦しないので、スライドをミスるのは指板の違いよりも弦の錆びの影響が大きいです。

2008/08/31(Sun) 22:44:30 [1162] かず

Re:ひたすら音源その1

私の好きなセッティングでとてもイイ感じのサウンドです♪
じろすけさんも仰ってますが、丁寧なピッキングは
私も見習わないといけません^_^;

私の場合ですが、メイプル指板とローズ指板では
メイプルはスライドがしにくくて弾きにくいです。
かずさんも一度ローズ指板のストラトを使用されてみては?(^_-)

2008/08/31(Sun) 22:23:57 [1161] はやちゃん

Re:ひたすら音源その1

再生できました!
私はWindowsですが・・・

すごく丁寧な粒の揃ったピッキングだと思います。
ギターはストラトですね?
やわらかな歪みが心地良いです。

2008/08/31(Sun) 21:10:39 [1160] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [なんだかんだで]
Back >> [雷を見た]