かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

雷を見た

今日、生まれて初めて雷を見ました。
雷で空が明るくなるのは今まで何度も見たことがありますが、ここに載っている写真のような線のような雷を肉眼で見たのは生まれて初めてです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/28/news011.html

雷は一瞬だけ光るので、こういうのって一眼レフとかでシャッターを開放にして撮る写真だからできる表現なのかと思っていたのですが、肉眼でもちゃんと見えるものなんですね。
3〜5秒くらい、同じ形のまま雷が光っていました。

ズボンがびっちょりになっちゃいましたけど、ちょっと得した気分です。
もしかしたら一生見ないままだったかもしれませんし。

2008/08/30(Sat) 00:10:51 [1155] かず

Re:雷を見た

>ひろさん
このコンテストに応募するのを目標にしちゃったら大変ですよね。
雷に出会うのも大変です。。。

2008/09/02(Tue) 00:04:57 [1170] かず

Re:雷を見た

http://www.otowadenki.co.jp/thunder/contest/

こんなのもあるみたい。
撮るだけでも大変だよね。。。

2008/09/01(Mon) 16:31:06 [1168] ひろ

Re:雷を見た

>じろすけさん
とても羨ましい環境です。
電線ばっかりで空があまり見えないのは悲しいですよ。
欧米では電線を地中に埋め込んだりしている国がありますが、日本では出来ないんですかね。

>はやちゃんさん
ボクも以前、綺麗な夕焼けをコンデジで撮ったことがあるのですが、空の色が全然違うものになってしまいました。
ホワイトバランスとか変えればいいんですかね。
カメラも難しいです。

2008/08/31(Sun) 16:16:58 [1158] かず

Re:雷を見た

さすがにリンク先のように長時間ひたすら待つのは
出来そうにありません^^;
でも撮れたときはきっと興奮するでしょうね。
以前、とても幻想的な夕焼けだったのでデジイチを引っ張り出して
撮影しましたが、出来上がりも幻想的だったので
とても気に入ったのを記憶しています。
かずさんも是非一眼レフの世界へどうぞ。
ハマるととても危険です(^_^)v

2008/08/31(Sun) 12:32:41 [1157] はやちゃん

Re:雷を見た

悲しいことですが、田舎暮らしで、やたらと空が広いため雷だとか流れ星だとか見たくなくてもよく見ます(笑)。
以前、職場に雷が落ちたときは、爆撃を受けたのかと思いました・・・。田舎も危険がいっぱいです(笑)。

しかし、雷を撮影するのって難しいのですね。
カメラも雨に濡れてしまいそうですし・・・。
写真の道も奥が深いのですね。

2008/08/31(Sun) 10:33:52 [1156] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ひたすら音源その1]
Back >> [ブログ追加]