かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

神のお告げ

この前の日曜日、頭が痛くて夕方に少し寝ていました。
そしたら、変な夢を見たんです。

ボクはなぜか貸切のレストランにいるんです。
なんで貸切なのかと思ったら…、どうやらボクの誕生日パーティーを開いてくれているみたいなんです。
誕生日2月なんですけど…。それに、生まれてから一度も誕生パーティーなんて経験したことありません…orz

で、一体誰がこんな企画をしたんだろうと考えながらしばらく待っていると…。

ボクは、シグネチャーモデルとかには手を出さないように決めているんです。
それはその人のために作られたものであって、他の人が使うのはおかしい。
その人の曲を演奏するためだけに使うなら良いけど、それ以外の曲に使うのはおかしい。
なんとなくそんな感じがするんです。
ファンが演奏せずに飾って満足するための製品というイメージです。
電車の中とかで、同じ服を着ている人に会うと恥ずかしいじゃないですか。そんな感じです。
なので、カタログを見るくらいはしますが、買おうなんて微塵にも思いません。

しばらくしたら、パーティーを企画した人がやってきました。
「誕生日おめでとう。これはプレゼントだよ。」
Joe Satrianiでした。
はぁ!?なんで!?しかもプレゼントってJS1200じゃないっすか!!

良く考えたら、この前の日曜日は8/10。ボクの誕生日の2/12から約半年です。
もしかして、JS1200を買えという神のお告げですか?
それ以来、JS1200が気になって仕方がありません。
イケベにチョイキズあるし…。でも、高すぎて買えません。

2008/08/20(Wed) 01:12:08 [1127] かず

Re:神のお告げ

>昆布さん
いやいや、買いませんんよ^-^;
今回、入院もしちゃいましたし…。
入院費は保険で戻って来ますが、その額によっては考えてみようかな…。

ネックになっていることがいくつかあります。
1.シグネチャーモデルって、本当に本人が使っているものと同じ?
 →市販品は仕様を落としているかもしれない
2.シグネチャーモデルの値段って適正?
 →ネームバリューでぼったくっているかもしれない
3.教本しかやっていない自分には、意味がないのでは?
 →…orz

例えば10万円と100万円のギターがあったら、10倍音が違うかといったらそうではないわけで、シグネチャーモデルにその価値があるかどうか疑問です。

ギターを買うときは、「定価が8万円くらい以上のもの」と決めています。
それ以下ですと、チューニングが安定しなかったり、金属パーツが錆びやすかったりなど、製品として未熟=結局買い換えて高くつくからと思っています。
なので、今使っているのはそれなりに良いものなのですが、売価が10万円を超えるものは本当に良いのだろうか?がいつも頭の中でぐるぐる回っています。

この前のギターショウで見た400万円のギター、ボクのギターの40倍以上いい音がするとは思えませんし。

「試奏しろ!」とか言われそうですが、自宅とお店とでは環境が異なるので、同一条件で判断するのは難しいと思うんですよね。

と言うわけで、お金に余裕がないと手が出せません…。

>はやちゃんさん
これまた分からないのですが、ある一定のレベルを超えたストラトって使っている木材の種類とか一緒じゃないですか。
ボディはアルダーとか。
違うのって、その木材が取れた場所とか、木材以外のパーツくらいなんじゃないかと思うんです。あと塗装ですね。
木材パーツだけ交換することはほぼ不可能なので、その部分で音がすごく変わるなら高いモデルを買う価値もあるかと思いますけど、そうでないなら部品だけ交換すれば同じになるのでは?と悩みが尽きません。

USAが高いのは、人件費が高かったり輸入時の税金とか輸送にかかるお金が含まれたりしているからで、Japanとまったく同じ条件でブラインドテストしたら分からないんじゃないかという気がしまして…。
あと、木材によって高かったり安かったりするのは、その木が沢山あるか・育てるのが簡単かどうかの「希少価値」の部分があって、「高い木=いい音がする」からではないと思うんですよ。

そのうちブログに書こうかと思っていますが、USAの'57 Thin Lacquerって、「Thin」とか言っているくせに全然塗装は薄くないみたいです。
そうなってくると、本当にJapanと違うのか?と悩んで無限ループです…。

よく行くお店って、Fender USAはガラスケースに入っていたりします。
チキンなので、買いもしないのに「試奏させてください」って言えないです…orz

2008/08/21(Thu) 00:52:20 [1131] かず

Re:神のお告げ

私もジェフ・ベックモデルなどイイなぁ〜なんて思いますが
高いから手が出ないし、アメデラで満足以上のものを感じてるんで
難しいところかもしれませんね。
でも自分が求めているサウンドなどに合っていれば全然おかしくないと
思いますよ♪
昆布さん同様、煽っているわけではありませんが、
高い(=それなりのお値段)ギターって、やっぱりイイもんです。
私の場合少々異常でしたが、1年で十数本のギターを買って
今手元にあるのってそれなりのギターばかりが残り、
今は落ち着いてもう欲しいなんて思ってないんで♪
※また病気がいつ出るかは不明です…(笑

2008/08/20(Wed) 11:56:28 [1130] はやちゃん

Re:神のお告げ

ほほぉ〜。
買うのですか。
買っちゃうのですか!(笑)

自分的にはシグネチャーモデルもモノによってはアリかと。
ご存知のように自分はレスポール使ってるので・・・レスポールで例えます。
スラッシュのは一見シグネチャーモデルに見えなさそうなんで欲しいかも。
B'zの松本さんのキャナリー・イエローのレスポールはシグネチャーモデルだとバレバレですが、黄色のヤツ1本欲しいんで・・・可愛いし・・・自己満足で欲しいかも(笑)
ザック・ワイルドのは・・・買う気無しです。。。
分かりやすすぎます(笑)

と言う事なのですが・・・。
高すぎるギター買うのも、アリだと思います。
煽ってるわけではないですよ(笑)
自分はギター始めて約1年くらいでウン十万のギター買ってしまいましたが・・・“そんな高いギターを買ってしまったら、もう弾けるようにならなければならない”と自分を追い込んだってトコもあります。
後ろに退けなくなる状況を作ったのです(笑)
誰とも音を合わせず一人で弾くとか、音作りはエフェクターメインでと考えてるなら、あまり高価じゃなくても良い気もしますけど。
アンプ直で、エフェクターは味付け程度、誰かといつか一緒に演奏したいと考えてるなら、良いギターってのも悪くないです。
どんなギターでも音出ますけど、鳴りとか抜けとか違ってくると思います。
音の抜けは音量では誤魔化せませんよ。
バランス取り難くなりますし。
とは言え・・・煽ってませんよ(笑)

2008/08/20(Wed) 01:55:29 [1129] 昆布

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [疲れ気味…]
Back >> [いきなり挫折…orz]