かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

今日はダラダラ

今日はダラダラとゲームをやったりギターを弾いたりしていました。
いや〜、新しい弦は練習するのが楽しいですね!

今日もひたすらをひたすら練習していました。
なんだか、ギターを上達することよりも、ひらすらを練習するのが目的になってきてしまっている気がします…。
ひたすらって、ちょこっとイヤンな運指が織り交ぜてあったりするのですが、これがまた練習意欲を燃えさせてくれるんですよね。
9F→12Fが人→薬ってきたら、そのすぐ後に10F→13Fってきたらやっぱり人→薬って思っちゃいそうなのに、実はここは人→小だったり。

あと、これは自分が出来ないだけなのですが、基本はオルタネイトピッキングなので、ダウンしてスライドして、次もダウンというのはいいのですが、アップしてスライドして次もアップというのが苦手です。
どうしてもここで、逆になってしまったりします。

そんなこんなで、パズルを解くみたいな練習が面白くて好きです。
でも、こればっかりやっているから、普通の曲が何も弾けないんですよね…orz


ゲームの方は、入院に備えて買ったトゥームレイダーアニバーサリーをやっています。
はっきり言って、自分には難しすぎてネットとかの情報がないと、全然先に進めません。
なので、入院中はほとんどやっていませんでした。
あと、どうしても操作が慣れないんですよね。
移動するのがアナログコントローラーしか使えないのがやりづらいです。
真っ直ぐ走っているつもりが、横にずれて落ちて死んだり…。一体、何回コンティニューしたことか。
このゲーム、始めてやって一度もコンティニューしないでクリアできる人なんていないと思います。
あと、水中の操作もすごく苦手です。思った方向に泳いでくれないんですよね…。
何度息が切れて溺れたことか…。

今はギリシャの聖フランシス聖堂の奥を攻略中です。
やっと1/4進んだと言うところでしょうか。
サターン版に比べると、別物と言っていいほどグラフィックが綺麗なので、「あそこって行けるのか?」みたいなのが少ないです。
ただ、相変わらず距離感が分かりづらくて、届くのか届かないのか、試してみないと分からないというのが困ってしまいます。
で、結局届かなくて落ちて死んで、ロード。このロード時間がまた長いんですよ…。
でも、硬派なゲームをやってみたい人にはオススメです。

トゥームレイダー:アニバーサリートゥームレイダー:アニバーサリー

スパイク 2008-03-27
売り上げランキング : 3614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008/08/17(Sun) 01:19:16 [1112] かず

Re:今日はダラダラ

>じろすけさん
背中はかなり治ってきました。
来週あたり写真を撮れるかもしれないので、撮れたらアップしてみます。

ひたすらですが、各フレーズが短くて簡単に達成感が味わえるのが魅力です。上手く弾くのは難しいですけどね。
普通の曲とかですと、覚えるだけで相当かかりますし…。
それにしても10F→13F→15Fを人→中→薬なんてすごいですね。
ボクなら人→小→小とかやってしまうかもしれません。

>はやちゃんさん
今日はすごく涼しくて、とても過ごしやすかったです。
天気は悪かったですが…。
ボクにとっては色々な曲にチャレンジするはやちゃんさんの方が、すごいなって思います。
だって、曲覚えるの面倒なんですもん…。
でも、そうは言いつつもひたすらもあまり進んでいないんですけどね。
なかなか次へ進めるほど納得いく演奏が出来なくて…。

2008/08/17(Sun) 23:27:01 [1115] かず

Re:今日はダラダラ

少しずつ調子は戻していきましょう♪
何といってもこのクソ暑い日が続いていると
何もなくても調子は悪くなりますよね^^;

「ひたすら〜」とか大事な練習だとは頭で分かっているんですが
なかなかこういったのに手が出ません…
基礎ってキッチリやってると数年後には差が出るのかもしれませんね。

2008/08/17(Sun) 11:11:51 [1114] はやちゃん

Re:今日はダラダラ

少しずつ調子が戻られてきていらっしゃるようですね。
背中の具合とかいかがでしょうか?

しかし、“ひたすら〜”は厳しいですね。一度本屋で手にとったものの、書棚に戻したのですが・・・正解でした(笑)。

>9F→12Fが人→薬ってきたら、そのすぐ後に10F→13Fってきたらやっぱり人→薬って思っちゃいそうなのに、実はここは人→小だったり。

これは絶対無理。私は 10F→13F→15F でも、何の迷いもなく人中薬なので・・・。小指もたまには働いてもらいたいのはやまやまですが・・・。

2008/08/17(Sun) 10:50:44 [1113] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [方針変更]
Back >> [調子戻ってきました]